MCU 人物 映画

マーベル映画&ドラマ作品キャスト紹介【ティルダ・スウィントン】

更新日:

ドクター・ストレンジに魔術を教えた"至高の魔術師"エンシェント・ワン。
原作ではチベット系の老人男性でしたが、MCUでは女性に変更されました。

そしてソーサラー・スプリームに抜擢されたのがティルダ・スウィントンでした。
ここでは至高の魔術師となったティルダ・スウィントンのプロフィールとMCU以外の主な出演作品を紹介します。

スポンサーリンク

ティルダ・スウィントンのプロフィール

ティルダ・スウィントン

本名はキャサリン・マチルダ・スウィントン。
1960年11月5日生まれ。

イングランド、ロンドンの出身。
身長は180cmあります。

オーストラリア人の母を持ちます。
また父方の祖先はスコットランドの名家だそうです。

ケンブリッジ大学を卒業後、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで演技を学びました。
ティルダ・スウィントン自身の持つ高身長でクールな雰囲気と、彼女の演技の質から魔女や女王など物語のキーとなる人物を任されることが多いようです。

1980年代に入り、映画監督であるデレク・ジャーマンと知り合ったことがきっかけとなり、1986年公開の『カラヴァッジオ』で映画デビューとなりました。
それ以降、デレク・ジャーマン作品の常連となりました。

1999年公開の『ザ・ビーチ』でハリウッドへと進出を果たしました。
その後は『ディープ・エンド』や『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』などの作品に出演し地名度がグッと上がりました。

彼女自身も複数の賞を受賞していますが、1988年のベルリン国際映画祭、1998年のヴェネツィア国際映画祭、2004年のカンヌ国際映画祭の審査委員を務め、さらに2009年にはベルリン国際映画祭の審査委員長も務めています。

一方で私生活の方はというと、1997年に芸術家兼劇作家のジョン・バーンとの間に男女の双子を授かっていますが、ジョン・バーンとは結婚していません。
また現在は2004年からニュージーランドの画家サンドロ・コップとの関係が続いているそうです。
子供が生まれても結婚しないという選択をするあたり型にハマらないタイプなんでしょうね。

スポンサーリンク


 

MCU以外の出演作品

  • 1991年公開『エドワード Ⅱ』(イザベラ役)
    ヴェネツィア国際映画祭 女優賞 受賞
  • 2005年公開『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』他、ナルニア国物語シリーズ(白い魔女役)
  • 2007年公開『フィクサー』(カレン・クラウダー役)
    アカデミー助演女優賞 受賞
    英国アカデミー賞 助演女優賞 受賞
  • 2013年公開『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(イヴ役)
  • 2013年公開『スノーピアサー』(メイソン役)
  • 2016年公開『ヘイル、シーザー!』(ソーラ・サッカー/セサリー・サッカー役)

 

ティルダ・スウィントンのプロフィールとMCU以外の主な出演作品を紹介しました!
いかがでしたか?

やはり見た目に沿った役を与えられるといのはよくよくあることのようですね。
しかし筆者個人として、これをご覧になっている皆さんに一度はしてほしいことがあります。

それはティルダ・スウィントンの画像検索です。
非常に奇抜なメイクや髪型の画像が多く出てきます。

そんな画像を見ていると、彼女自身が意図せずマイノリティな生き方を選んでいるのかなと思わざるを得ません。
実際、子供を授かっても結婚しないという選択をするくらいですからね。

さて、ティルダ・スウィントンもマーベルの映画作品に出演した俳優たちと他の作品で共演をしていますので、最後にそちらを紹介します。
2005年公開の『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』ではX-MENシリーズで若かりし頃のプロフェッサーXを演じているジェームズ・マカヴォイと共演しています。

そして、2013年公開の『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』ではMCUでロキ役のトム・ヒドルストンと、同年公開の『スノーピアサー』ではキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース役のクリス・エヴァンスと共演。
『スノーピアサー』ではなかなか強烈なキャラクターを演じているので要チェックです!
さらに2016年公開の『ヘイル、シーザー!』ではX-MENシリーズでのケーブル、MCUでのサノスの2役を演じるジョシュ・ブローリンブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンの2人と共演しています。

今後も独特なキャラクターを演じることが多くなるのでしょうか?
ティルダ・スウィントンが演じる"役柄"にも注目していきましょう!

スポンサーリンク


 

-MCU, 人物, 映画
-, , , ,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.