X-MEN 人物 映画

マーベル映画&ドラマ作品キャスト紹介【ジェームズ・マースデン】

更新日:

X-MENシリーズの初期3部作において、X-MENのチームリーダーであるサイクロップスことスコット・サマーズ。
リーダーのわりに恋人であるジーン・グレイに執着してみたり、時には行きすぎた判断や行動で問題を起こしてしまうサイクロップス。

そんなサイクロップスを演じているのがジェームズ・マースデンです。
ここではジェームズ・マースデンのプロフィールとX-MENシリーズ以外の主な出演作品を紹介します。

スポンサーリンク

ジェームズ・マースデンのプロフィール

ジェームズ・マースデン

本名はジェームズ・ポール・マースデン。
稀にジミー・マースデンと表記されることもあります。
生年月日は1973年9月18日。

オクラホマ州のスティルウォーターの出身です。
身長は178cm。

父はカンザス州立大学の教授で、母は栄養士でした。
5人兄弟だそうです。
両親はジェームス・マースデンが9歳の時に離婚しています。

演技への道は母からの勧めがきっかけでした。
またハワイへ家族旅行で行った際に、俳優のカーク・キャメロンとキャンディス・キャメロンに出会い、俳優になることを決意したそうです。

その後、父親の知人を頼りにロサンゼルスに移り、俳優としての活動をスタートさせました。
キャリアの初期はテレビドラマを中心に活躍しました。

1998年に『洗脳』で映画デビューを飾ります。
その後は映画・ドラマ問わず出演しキャリアを重ねていきます。

またジェームズ・マースデンといえば良い歌声の持ち主としても有名ですが、彼自身は学生時代に聖歌隊に入っていた以外には特別な歌のレッスンなどは受けていないそうです。
2007年公開の『ヘアスプレー』、2008年公開の『魔法にかけられて』ではその歌声を作中で披露していますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

ジェームズ・マースデンは身長が178cmと決して大きくないため、X-MENシリーズにおいてジーン・グレイ役のファムケ・ヤンセンやウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンと並ぶ際には、踏み台やシークレットブーツで高さを合わせていたそうです。
何より驚いたのはファムケ・ヤンセンの身長が182cmもあったことですが・・・(笑)

女優のリサ・リンドと2000年に結婚し、息子と娘を授かっていますが、2011年に離婚しています。
その翌年にはブラジル人モデルとの間に男の子を授かっています。

スポンサーリンク


 

X-MENシリーズ以外の出演作品

  • 2004年公開『きみに読む物語』(ロン役)
  • 2006年公開『スーパーマン リターンズ』(リチャード・ホワイト役)
    サターン賞助演男優賞ノミネート
  • 2008年公開『魔法にかけられて』(エドワード王子役)
    ティーン・チョイス・アワード ノミネート
  • 2008年公開『幸せになるための27のドレス』(マルコム・ケビン・ドイル役)
    ティーン・チョイス・アワード ノミネート
  • 2013年公開『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』(ジャック・ライム役)

 

以上、ジェームズ・マースデンのプロフィールとX-MENシリーズ以外の主な出演作品紹介でした。
ご覧になってみていかがでしたか?

筆者個人としては、2004年公開の『きみに読む物語』は好きな作品です。
しかも、2016年に公開されたMCU作品『ドクター・ストレンジ』でクリスティーン・パーマー役を演じたレイチェル・マクアダムスも出演している作品です。

そして2006年公開の『スーパーマン リターンズ』に出演したことでマーベルとDCの両方に出演した数少ない俳優の一人となりました。
また『スーパーマン リターンズ』の監督は『X-MEN』と『X-MEN2』の監督も務めたブライアン・シンガーです。
『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』でサイクロップスの出演シーンが少ないのは『スーパーマン リターンズ』の撮影期間と被っていたからという理由があるそうです。

2008年公開の『幸せになるための27のドレス』ではNetflixのマーベルドラマ作品『ジェシカ・ジョーンズ』でジェシカ・ジョーンズ役を務めるクリステン・リッターと共演しています。
また2013年公開の『大統領の執事の涙』では『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』でセイバー・トゥース役のリーヴ・シュレイバーと、2013年公開の『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』ではMCUでアントマン役のポール・ラッドとも共演しています。

またこのようにマーベル作品の出演者との共演だけでなくDCが原作のドラマ作品の出演者、特に『ARROW/アロー』に出演している俳優との共演が多くありました。
これはやはりDC作品にも出演しているからなのでしょうか?

いわゆる二枚目枠としての出演が多い印象のジェームズ・マースデンですが、今後はどんな役に挑戦するのでしょうか?
ダメ男や汚れ役のジェームズ・マースデンも見てみたい気がしませんか?

スポンサーリンク


 

-X-MEN, 人物, 映画
-, , , ,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.