X-MEN 人物 映画

マーベル映画&ドラマ作品キャスト紹介【イアン・マッケラン】

更新日:

X-MENの映画シリーズでX-MENの宿敵マグニートーを演じるイアン・マッケラン。
ミュータントこそ人類が進化した姿であり、人類に取って代わって世界を支配するべく組織された『ブラザーフッド』のリーダーを演じるイアン・マッケランとは一体どんな人物なのでしょうか?

ここではイアン・マッケランのプロフィールとX-MENシリーズ以外の主な出演作品を紹介します。

スポンサーリンク

イアン・マッケランのプロフィール

イアン・マッケラン

本名、サー・イアン・マーレイ・マッケラン。
本名の頭についている"サー"はイアン・マッケランが大英帝国勲章の大英帝国三等勲爵士(コマンダー)を叙勲されているためにつくものです。
また同じくコマンダーを叙勲されている俳優としてMCUでドクター・ストレンジを演じるベネディクト・カンバーバッチがいます。

生年月日は1939年5月25日。
イングランドのランカシャー・バーンリーの出身です。

もともとはアイルランドの家系で祖父や曽祖父は説教者、牧師といった殉教者でした。
ただし、一家は厳格なキリスト教徒でしたが、イアン・マッケラン自身は無神論者です。

幼い頃に第二次世界大戦を経験しており、9.11の際にも動じることはなかったそうです。
また、その様子を指摘されたイアン・マッケランは「わたしが4歳まで鉄板の下で眠っていたことをアナタは忘れていますよ」と答えています。

ボルトン・リトル・シアターで演劇のキャリアをスタートさせました。
ちなみにイアン・マッケランが演技の道へと進んだのは両親からの勧めがあったからのようです。

1959年にキャリアをスタートさせたあとは、舞台・映画共に出演を重ねますが、舞台の方がメインだったようです。
1970〜1980年代にかけてイギリス政府が出資している"三大舞台芸術劇場"であるロイヤル・ナショナル・シアターやロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに頻繁に出演し名優としての地位を確立していきました。

2000年代に入り、主戦場は舞台よりも映画にシフトしていきます。
人気シリーズ作品にも出演し、世界的に露出が増えました。

ここ日本ではほとんど知られていませんが、イアン・マッケランはゲイであることを公表しています。
また、同性愛者の権利擁護キャンペーンにも積極的に参加しています。
そして、前述した俳優としての道を選んだ理由の一つに「同性愛者が多いから」というものもあったそうです。

スポンサーリンク


 

X-MENシリーズ以外の出演作品

  • 1995年公開『リチャード三世』(リチャード三世役)
    ヨーロッパ映画賞男優賞 受賞
  • 1998年公開『ゴッド・アンド・モンスター』(ジェームズ・ホエール役)
    インディペンデント・スピリット賞主演男優賞 受賞
  • 2001年公開『ロード・オブ・ザ・リング』他、ロード・オブ・ザ・リングシリーズ、ホビットシリーズ(ガンダルフ役)
  • 2006年公開『ダ・ヴィンチ・コード』(リー・ティービング役)
  • 2015年公開『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(シャーロック・ホームズ役)

 

いかがでしたか、イアン・マッケランのプロフィールとX-MENシリーズ以外の主な出演作品紹介のほどは?
「まさかゲイだったとは・・・」という方、多いのではないでしょうか?

流石にキャリアが長いので、数多くの作品に出演してきたイアン・マッケラン。
そのキャリアの中でマーベル作品に出演する俳優たちとも多く共演してきました。

1995年公開の『リチャード三世』と『恋の闇 愛の光』ではアイアンマン/トニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jr.と共演しています。
また1997年公開の『ベント/堕ちた饗宴』と2006年公開の『ダ・ヴィンチ・コード』の2作品ではヴィジョン役のポール・ベタニーともロバート・ダウニー・Jr.と同様に二度の共演をしています。

2006年公開の『マウス・タウン ロディとリタの大冒険』では『X-MEN』シリーズで戦い続けてきたウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンとの共演があります。
さらに同作にはMCUでワカンダからヴィブラニウムを盗み出したユリシーズ・クロウを演じたアンディ・サーキスとも共演しています。

さらにさらに!まだまだマーベル作品に出演した俳優との共演があります!
2007年公開『スターダスト』でNetflixのマーベルドラマ作品『デアデビル』でデアデビル/マット・マードック役のチャーリー・コックスと共演。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズや『ホビット』シリーズではドクター・ストレンジ役のベネディクト・カンバーバッチワスプ役のエヴァンジェリン・リリーヨハン・シュミット/レッドスカル役のヒューゴ・ウィーヴィング、そしてヘラ役のケイト・ブランシェットとも共演しています。

今後もマーベル作品の出演者との共演が見られるのでしょうか?

スポンサーリンク


 

-X-MEN, 人物, 映画
-, , , ,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.