MCU ヴィラン 人物 映画

マーベル映画&ドラマ作品キャスト紹介【マイケル・B・ジョーダン】

更新日:

MCUの『ブラックパンサー』でティチャラに代わって王座を狙う刺客エリック・スティーブンス。
またのを"キルモンガー"といい「死の商人」を意味します。

そんな恐ろしい二つなを持つ男を演じているのがマイケル・B・ジョーダンです。
ここではマイケル・B・ジョーダンのプロフィールとMCU以外の主な出演作品を紹介します。

スポンサーリンク

マイケル・B・ジョーダンのプロフィール

マイケル・B・ジョーダン

本名、マイケル・バカリ・ジョーダン。
生年月日は1987年2月9日。

カリフォルニア州サンタ・アナの出身です。
身長は182cm。

1999年に俳優としてキャリアをスタートさせました。
映画やテレビドラマといった映像作品を主戦場として活躍中です。

30代前半のマイケル・B・ジョーダンは出演した作品数はそこまで多くはありませんが、複数の賞を受賞するなどその実力は確かなものがあると言えます。
また、マイケル・B・ジョーダンが『ブラックパンサー』にキルモンガー役として参加したことで、マーベルの映画作品における、ある種のジンクスが囁かれるようになりました。

というのも2015年に公開されたリブート版の『ファンタスティック・フォー』でマイケル・B・ジョーダンがジョニー・ストーム/ヒューマン・トーチ役を演じた経験があるといことです。
熱心なマーベルの映画ファンならこれだけ言えばもうお分かりでしょう。
その噂の内容というのが・・・

『ファンタスティック・フォー』でヒューマン・トーチ役を演じた俳優が、のちにMCUで重要なポジションを与えられる

というものです。
MCUでキャプテン・アメリカを演じるクリス・エヴァンスも『ファンタスティック・フォー』の旧2作でヒューマン・トーチ役を演じ、その後MCUでアベンジャーズの実質的リーダーであるキャプテン・アメリカの役を打診されたという流れがあります。

流石にキャプテン・アメリカとキルモンガーをマーベルの作品におけるポジションの大小で見てしまうと、キャプテン・アメリカほど重要なキャラクターとは言えないかもしれませんが、歴史的作品となった『ブラックパンサー』でティチャラと王座を争うほどの役ですから重要度としては決して低くはないはず。

少々話は逸れましたが、今後マイケル・B・ジョーダンの日本での人気もグングン上がっていくことでしょう。

スポンサーリンク


 

MCU以外の出演作品

  • 2013年公開『フルートベール駅で』(オスカー・グラント役)
    ゴッサム・インディペンデント映画賞ブレイクスルー演技賞受賞
  • 2015年公開『ファンタスティック・フォー』(ジョニー・ストーム役)
  • 2015年公開『クリード チャンプを継ぐ男』(アドニス・クリード役)
    全米映画批評家協会賞主演男優賞受賞
    ボストン・オンライン映画批評家協会賞主演男優賞受賞
    第47回NAACPイメージ・アワード映画部門主演男優賞

 

マイケル・B・ジョーダンのプロフィールとMCU以外の主な出演作品紹介、いかがでしたか?
彼自身にとって2013年から2015年にかけては大きく成功を手にした、分岐点となる時期だったように見て取ることができます。
初めて主演を任された『フルートベール駅で』で、いきなり賞を受賞するあたり、やはり確かな実力の持ち主ですね。

そしてマイケル・B・ジョーダン自身3つの賞を受賞した2015年公開の『クリード チャンプを継ぐ男』は、名作『ロッキー』シリーズの初となるスピンオフ作品です。
もちろん同作にはシルヴェスター・スタローンも出演しており、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に登場したラベジャーズ全体のリーダーであるスタカー・オゴルドとキルモンガーの共演が見ることができます。

ちなみに前述した"『ファンタスティック・フォー』でヒューマン・トーチ役を演じた俳優が、のちにMCUで重要なポジションを与えられる"というジンクスは、残念ながら今後起きる可能性は極めて低いと考えられます。
なぜなら米ウォルト・ディズニー社が21世紀フォックスの一部事業を買収したからです。

これによって今後『ファンタスティック・フォー』が再度製作されたとしても、それらは初めからMCUに加わることが可能な作品となったわけです。
つまり次のヒューマン・トーチ役はそのままMCUに登場することが可能なわけで別の人物を充てがう必要もないわけです。
もちろんそれはそれで良いことなのですが、ジンクスをもう少し楽しみたかった気がしないでもないですね・・・

マイケル・B・ジョーダンはまだまだ若い俳優ですから、今後も様々な役で楽しませてくれることでしょう。
マイケル・B・ジョーダンのこれからに大いに期待しましょう!

スポンサーリンク


 

-MCU, ヴィラン, 人物, 映画
-, , , ,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.