コミックス 人物 映画

【スタン・リー】マーベル映画にも出演!マーベルヒーローの父はギネス2冠!?

更新日:

『スタン・リー』マーベルファンなら聞いたことがあるだろうこの名前。
"彼がいなければ現在のマーベルはあり得ない"そういってはばかられない程の存在であるスタン・リー。

彼が手掛けた作品や、彼自身のプロフィールを紹介します。
マーベルヒーローの父はどんな人物なのか?!

スポンサーリンク

スタン・リーのプロフィール

スタン・リー
スタン・リー

本名はスタンリー・マーティン・リーバー
これは意外と知らない方多いのではないでしょうか。

生年月日は1922年12月28日(95歳)。
気がつけばスタン・リーもかなり高齢という域に・・・

スタン・リーは現在"マーベル・コミック編集委員"と"マーベル・メディア名誉会長"という二つの肩書きを持っています。
過去には"マーベル・コミック発行責任者"なども歴任してきました。

スタン・リーは1939年にマーベルの全身である"タイムリー・コミックス"に入社します。
スタン・リーの叔父であるマーティン・グッドマンがタイムリー・コミックスの社長だったこともあるのでしょう。
いわゆる縁故就職ってやつですね。

しかしこれがきっかけとなって現在のマーベル・ヒーローたちが存在しているのかと思うと、「神様ありがとう、マジ感謝・・・」と思わざる得ないですね。

マーベルのヒーローたちはスタン・リーなくして存在し得なかった

スタン・リーは非常に多くのマーベルヒーローを生み出してきました。
彼がいなければ今日のマーベルは無かったと言って過言ではないでしょう。

ではどんなキャラクターをスタン・リーが生み出したのか、また携わってきたのか、一部のキャラクターを紹介しましょう!
これを見ればスタン・リーのすごさがわかる!?

  • キャプテン・アメリカ』(戦前・戦後に脚本担当)
  • ファンタスティック4』(1961年創刊)
  • ハルク』、『ソー』(1962年、原作)
  • アイアンマン』、『ドクター・ストレンジ』、『スパイダーマン』、『X-MEN』、『アベンジャーズ』(1963年、原作)
  • デアデビル』(1964年、原作)

ここまで見ればスタン・リーが手掛けてきた作品がどれだけのものか十分に伝わるかと思います。

また1964年には10年に渡って休載していた『キャプテン・アメリカ』を復活させる。
1968年には『ファンタスティック4』から『シルバー・サーファー』を単独シリーズ化

といった具合に眠っていた作品を再び表舞台に持ち出すことや、現在では多く見られるようになったスピンオフなども当時からやっていたわけですね。
ちなみにスタン・リー本人は自身が手掛けたキャラクターの中ではシルバー・サーファーに特に思い入れがあるようです。

スポンサーリンク

ヒーローが好きすぎて・・・

スタン・リーは数多くのヒーローを生み出してきました。
なぜこれだけ多くの魅力的なキャラクターを生み出し続けることができたのか・・・?
その答えは意外と単純かもしれません。

それは「ヒーローが好きだから」。

スタン・リーはこれまでたくさんのマーベルの映画作品にカメオ出演をしてきましたが、その理由も「ヒーローの近くにいたいから」と実にわかりやすいもの。
しかし、「ヒーローの近くにいる」ということ自体が、現在では高齢となったスタン・リーの元気の源なのかもしれませんね。

また、カメオ出演に関してはスタン・リー自らが志願してのことだそうです。
当然、これを断る人なんていませんよね!

スポンサーリンク

◯◯◯認定記録を2つ保持

スタン・リーは現在、2つのギネス認定記録を保持しています。
どんな記録かというと・・・
世界で最も多くの作品が映画化されたコミック作家』と『カメオ出演した映画の興行収入が世界一の俳優』。

そもそも"世界のスタン・リー"といえる存在である彼がこれらの記録を持ったことで
名実ともに"世界のスタン・リー"となったわけです。
またカメオ出演に関しては『ブラックパンサー』と『インフィニティ・ウォー』にも出演したと本人が語っていますので記録を更新することは間違いありません。

スタン・リーの姿を拝めるのもあと少し?!

スタン・リーは現在95歳。※2018/2/11現在
テレビなどメディアに登場する彼は歳を感じさせないほど元気いっぱいですが、緊急入院をしていたりと、やはり歳には勝てないのでしょう。

今後も健康面に問題がなければカメオ出演を続ける可能性は大いにありますが、歳が歳だけにいつどの作品が最後の出演となってしまうかわからないのもまた事実です。
彼の元気な姿を噛みしめるように(?)今後もファンキーな彼を楽しみにマーベル映画を観ていきましょう!

スポンサーリンク

 

-コミックス, 人物, 映画
-, ,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.