ファンタスティック・フォー 映画

映画【ファンタスティック4】シリーズ時系列と意外と知らない事実とは?

更新日:

これまでMCUには参加していなかった『ファンタスティック4』ですが、今後はからんでくる可能性が2017年末にグッと高まりました。
一体何が起きたのでしょうか?

また意外と知られていませんが、あるポイントでファンタスティック4とMCUに意外な繋がりがありました。
その意外な繋がりとは??

スポンサーリンク

作品時系列

ファンタスティック4の映画作品は2005年に公開されており、意外と古い作品ですが、ここまでMCUには参戦せずにきています。
それどころか2005年、2007年と順調にシリーズのナンバリングを重ねていたかと思えば、それから8年越しでリブート(作り直し)されてしまいました。

今後、MCUにファンタスティック4の面々が登場することはあるのでしょうか?

旧2部作

ファンタスティック4

  • ファンタスティック・フォー[超能力ユニット](2005/9/17)
  • ファンタスティック・フォー:銀河の危機(2007/9/21)

旧2部作は物語の世界観は共有されており、キャストも同じ配役で製作されています。
またファンタスティック4の1人である『ヒューマン・トーチ』はなんと現在キャプテン・アメリカを演じている『クリス・エヴァンス』が演じています。

また1作目にDr.ドゥームと2作目にシルバーサーファーと、マーベルきってのビッグネームをヴィラン(悪者)に設定して製作されています。

リブート版

新ファンタスティック4

  • ファンタスティック・フォー(2015/10/9)

なんとリブート版は1作しか製作されていません。
2作目を待っていたのですが、版権を持っている21世紀FOXの一部事業がディズニーによって買収されたため、今後はリブート版の続編よりもMCUへの参戦を期待した方が良さそうです。

今後の展望

MCU参戦の期待を煽っておいてアレなんですが、現時点(2018/1/19)ではそういった噂すら聞こえてきません・・・汗
しかも現アベンジャーズメンバーは『アベンジャーズ4(仮)』で出演契約が満了となってしまうため筆者的に見てみたかったクリス・エヴァンス演じるキャプテン・アメリカとヒューマン・トーチのからみや、トニー・スタークとミスター・ファンタスティックの開発者、科学者同士のチンプンカンプンな会話は残念ながら見ることはできないかもしれません涙

スポンサーリンク

ファンタスティック4も版権問題がクリアに

先にも少し触れましたが、なぜ今までファンタスティック4の面々がMCUにからむことができなかったかというところですが、ファンタスティック4の映画作品の版権は20世紀FOX(21世紀FOXの子会社)が保有していました。
そのためMCUを手がけるマーベル・スタジオもウォルト・ディズニー社もファンタスティック4の作品を製作することができなかったわけです。

しかし2017年12月に21世紀FOXの一部事業を買収したことでファンタスティック4もMCUに参戦することができるようになりました。
ですが、ここまではMCUに登場する、あるいは登場させたいといった情報は出てきていません。

キャスト

ファンタスティック4の4人の旧2部作のキャストとリブート版のキャストの変遷を簡単にですが紹介したいと思います。

  • Mr.ファンタスティック
    ヨアン・グリフィズ ⇒ マイルズ・テラー
  • インビジブル・ウーマン
    ジェシカ・アルバ ⇒ ケイト・マーラ
  • ヒューマン・トーチ
    クリス・エヴァンス ⇒ マイケル・B・ジョーダン
  • ザ・シング
    マイケル・チクリス ⇒ ジェイミー・ベル

一番変わったポイントはインビジブル・ウーマンとヒューマン・トーチではないかと思います。
原作ではインビジブル・ウーマンとヒューマン・トーチは姉弟という設定になっています。

ですが、姉弟で肌の色が違っていてなんとも違和感を受けるのは筆者だけでしょうか・・・?
それともそんな野暮なことは言いっこなしですか?

スポンサーリンク

旧2部作のスー役の人気

インビジブル・ウーマン

新旧のキャストの中でも人気が高かったのが旧作のインビジブル・ウーマンを演じたジェシカ・アルバです。
確かに綺麗な方ですよね!

1981年4月28日生まれで現在36歳。
既婚で2人の子供もいるそうです。
くそ〜取り逃がしたか〜!(すみません、調子乗りました・・・)

版権問題クリアに対するクリス・エヴァンスの反応

ウォルト・ディズニー社による21世紀FOXの一部事業買収によって、版権問題をクリアしたファンタスティック4がMCUに関わることができるようになりました。
この買収ニュースに関して旧2部作でヒューマン・トーチ役を演じた現キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスが自身のツイッターで反応を見せました。

たしかに見てみたいですが、これは実現するのでしょうか?
いや是非このスピンオフ作品は実現させてもらいましょう!笑
しかし、自ら反応していくあたりクリス・エヴァンスってお茶目ですね笑

早いうちにマーベル・スタジオのケビン・ファイギ社長と話を通しておいてくれないかなぁ〜

スポンサーリンク

-ファンタスティック・フォー, 映画
-,

Copyright© Marvel info Base , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.